porky11's diary

TOEICとか、技術とか

TOEIC300点台で長期停滞したけど、ブレークスルー本を発見後、800点まであがった話

# 2019/2/22追記

# 結構読んでくれる方が多くて驚きです。ありがとうございます。

# もう少し細かいところがわかりやすいように加筆しました。

 

ついに、TOEIC300点台で長らく停滞していたスコアが、仕事しながら勉強を続け、800超えを達成しました。私と同じように社会人になってから会社からある程度のスコアを求られる方も多いと思います。そういう人たちのために自分が何点くらいの時にどの本で勉強したら、TOEICスコアを1段階上に押し上げることができたのか、つまり何がブレークスルーになったか、について書いてみます。「自分の身の丈にあった教材を探す」ことが、最高効率でTOEICスコア、ひいては英語力そのものをあげていく最大のポイントだと思っていて、その点にフォーカスして記事を書いたつもりです。

 

私の場合、あとにも書いていますが、toeic370の状態から840が取れるまで、普通に2〜3年はかかりました。英語学習でありがちなのですが、1つの本を買って勉強していると最初のうちはモチベMAXで頑張っていても、後半になるとだんだんその本に飽きてきて、他にもっと効率がいいほうがないかをググったり、他の英語学習本のamazonのレビューばかり読みあさり、いろんな本を買いまくって回り道してしまう、といったことをばかりをやっていました。勉強している時間よりも、勉強の仕方自体を初めてしまう。これって勉強した気になる最悪の悪循環なんですよね。。。この回り道がなければ2、3年も掛からずにもっと早く800点越えを達成できたはずです。

 

英語学習のように長時間こつこつとした努力の積み上げが必要になるスキル取得過程においては、その道のりがあまりにも長く感じるので、「他にもっと効率がいい方法があるんじゃないか、他にもっとすごい良書があるんじゃないか」ってことばかり考えてしまい、この雑念こそが英語習得の主な阻害原因になりました(少なくとも自分の場合は)。一番大切なのは、集中力と継続。でも、これが一番難しい。自分がやっているこの本、このやり方これが、自分にとって最も効率の良い方法だ!と信じて、自分の全集中力を目の前のこと一点に注ぎ込みきることが必要で、分かったちゃいるけど、じゃぁその方法を教えてくれ!っていう方の道しるべになれるといいなぁ、と思ってこの記事を書きました。

 

また、「300点から初めて400点とったぜ!」で終わってる記事とか、「(最初から600点くらい取れてる人が)頑張って一ヶ月で700点とれちゃった」みたいな、そりゃ元からできる人はちょっとやっただけでいいスコア取れるやろ、的な記事が多かった。なので、私のようにまったく下地のない300点台の人が、800点台へのスコアアップした記事は少ない。そういう意味でもいろんな人の参考になれば嬉しいです。

 

  • 300点台の頃

大学卒業後、会社で受けさせられた初めてのTOEICが370点くらい。正直かなりあてずっぽうに答えを書いていたので、解き終えた直後は300前半かなぐらいの印象でした。いや、むしろ200点台でもおかしく無いくらいのレベル、まるで自分が書いた回答に自信がない。このころは500点台を取っていた同僚は雲の上の存在だった。そんな同僚を尻目にみながら、まずは500点超えを目指して、いろんな教材に手を出しまくっていた時期。今思えば、遠回りしたなぁ。このころは、ダイアローグの本とか、VOAとか、読んでみたり、あと本についてくるCDの聞き流し毎日とか、、平日でも1〜2時間はやっていたと思う。しかし、完全に自分のレベルにあっておらず(レベルが高すぎる)、英語の勉強開始してから半年後と1年後に受けたtoeicスコアはまったく変わらず。380とか340とか。やっぱり、その時の自分の身の丈にあったレベルの教材を見つけて、それを一冊やりきるのが大事だと思います。

 

その後もいろいろ回り道したのち、以下の文法書「TOEIC TEST文法完全攻略」との奇跡の出会いを果たしました。少しやってみると自分のレベルにあっているせいか、難しいは難しいが調べながらなら読めなくはない、地道に土台をかためながら、いろんな英文法の基礎が着実に身についていく感覚。

 

 ちなみにこの本、最近になってよく在庫切れを起こすようなので、運良く在庫があった場合は買っておいたほうがよさそうです。やはり1998年の本なので古いため、不意に絶版になる可能性があります。

 

なお、amazonのレビューはこれを書いている時点で星3.5とやや低め。レビューが低めになっている原因は「簡単すぎる」「誤植が多い」という指摘だが、前者についてはこの本が合うのはおおよそTOEIC300~400最初は簡単すぎるぐらうでちょうどいいと思います。むしろあまり難しすぎるとここでつまづきます。また、後者の「誤植」については自分はあまり気にならなかった。むしろ誤植を見つけて楽しむくらいでいいと思う。先は長いです。肩の力抜いていきましょう。

TOEIC(R)TEST文法完全攻略 (アスカカルチャー)

TOEIC(R)TEST文法完全攻略 (アスカカルチャー)

 

 片道一時間の通勤中、赤ペンで答えやら単語の和訳やらを書き込みまくって3~4ヶ月で二周した。章毎にある「訳してCheck」は基本めんどくらさがらずに全部答えを書く。分からなくても答えを見ながら書き写す。そうするとなんとなく覚えていく。1周目で覚えてなくても、2、3周目だと確実に前回より脳に刷り込まれていく。私の場合は、飽きっぽいので120%の完成度まではいかず、95%くらいの記憶度でこの教材は終えた。辛抱強い人は完全に終わらせてもよいが、飽きて続かなくなってしまうよりは、3周くらいで切り上げて、新しい教材に手をつけてモチベーションを再構築するのはアリだと思います。なのでまずは3周してみましょう。3周おわって4周目をやる気力があれば、4周してもいいですが、なければ次の教材に進みましょう。継続こそが力なりなので、モチベダウンさせないことが本当に一番大切です。3周で95%とはいえ、これで簡単な文法項目はかなり頭に入った状態になります。不安ならさらに回していいですし、飽きてしまうくらいなら最低3周だけ頑張って、次の教材に行きましょう!

 

なお、本への書き込みにつかう赤ペンは、以下のフリクションがいい。ペンの反対側のさきっちょでゴシゴシこすれば、書いた文字が簡単に消せるから、心置きなくバシバシ書き込める。シャーペンと違って消しゴムもいらない。しおりの代わりに挟んでおけば、通勤電車の中でも家のソファーや布団で寝っ転がっているときでも、いつでも本を開いて勉強を始められる。勉強再開のためのコストを最小にする小さな工夫の積み重ねも、長期間やると蓄積されて結構無視できないインパクトになる。

 

 上記の文法書をやり終えた時点で、自分にあったレベルの教材、というのがなんとなくわかるようになった。文法が終わったので、次の自分の目に見える弱点は、語彙力、つまり知っている単語力だよね、と分かっていたので、単語帳の良書を探す。

 

これはもうすんなり出会えました、鉄板良書のDUO。有名すぎますよね。これはまず精読で一周させます。知らん単語ばっかりで心がめげそうになりますが、細かいところはおいておいてどんどん進めていってください。やり方としては、まず単語の日本語を良み、映像というかイメージを浮かべる。で、そのイメージと英単語がリンクするように頭の中で何回か暗唱する。イメージとリンクさせると忘れづらい。

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

それでもこの本は550ページ以上あり、ほとんど知らない単語ばっかりで、かなり時間がかかりました。3~4ヶ月で一周くらいか。すごく時間がかかる分、効果は絶大。本当に世の中の使用頻度が高い英単語だけがびっちり入っているので、DUOで覚えた単語はいろんなところで目にします。そしてそんな単語たちが、すべて例文にされて組み込んであり、その例文もTOEICや海外ドラマなどをみていると、わりとよく出てくる有名なフレーズが多いです。

 

さて、最初に一点集中の勉強法を謳っていたのにもかかわらず、私はここでDUOの精読を「一周」しかしませんでした。単語の勉強では繰り返しが基本なのに、なぜDUO本は一周しか読まなかったのか?

 

それは以下のCDを使って、何周も何周もしたからです。

 

CDの聞き方はなんでもいいですが、まずはDUO本を一周しているときと並行して、本のDUOが開けない電車の中とかでは、iPhoneでDUOのCD復習用を繰り返しリピートする。基本的に、精読が終わっいるところをひたすらリピートする。精読が終わっていても、忘れてしまったところは、そこだけピンポイントでDUO本を開いて再確認する。意味が分かっていないのに聞いても、まったくの無駄とは思わないが、効率がかなり悪い。で、精読が進むにつれてCDも進めていく。

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

 

 DUOのCDは風呂でも聴きました。そして、これが効果抜群でした。

 

当時、iPhoneは防水ではなかったので、風呂では以下のbluetooth防水プレーヤーを使って再生。風呂に入っているときにひたすら、口に出してリピート。電車の中で聴くのと違って、風呂の中なら人目をきにせずぶつぶつ発音できるのでそこがいい。今になって思うと、やっぱ「自分の口で発音する」ことの効果はでかいです。発音すると、英語を「この音のときの口の形はこんな感じ」だとか「舌がこうやって動く」って感じに体感で覚えるようになる。「英語の学習は、スポーツの練習と同じ」っていう何かの記事か本で読んだものは、まさにその通りだな、と思います。なお、この時点では発音の勉強はしていないので、CDの音をまねてそれっぽく発音すればいい。もし、ここで発音の勉強に手を出してしまうと、効果がないとまではいわないが正直このレベルだと非効率かなと思います。(ただ、モチベがあるのであれば、この時点で手をだしてもいいです。モチベも重視したほうがいいです。)

どちらにせよ、あとで発音学習の順番がきたときにでも、しっかりじっくりやりましょう。

 

  

DUO本とCDが最後まで到達し、音声を聞いてなんとなく意味がイメージできるようになるまで(※)刷り込んだところでtoeicを受けてみました。そこでなんと念願の500を大きく超え、550点取得。私にとっては初めて目に見えるスコアアップ!多分、前述の文法書からここまで1年くらいはかかったけど、最初に書いたように回り道もしながらだったので、集中すれば6ヶ月、あるいはもっと短い時間で達成できる人もいると思います。ちなみに1日1時間勉強する人と比べて、1日3時間勉強する人は3倍早く終わるとはならないです。短期集中すると3倍以上の効率がでます。これは私の実体験上は確実です。(それは果たして確実なのか、というツッコミはおいておいて。)

勉強時間が短いと

  新しい単語を覚える速度>覚えた単語を忘れる速度

なのですが、1日の勉強時間を増やしていくと、一定のところで  

  新しい単語を覚える速度<覚えた忘れる速度

 とように逆転し、さらに増やしていくと、この差が加速度的にあがっていくイメージです。

でも難しいです。分かっちゃいるけど。続けられる程度に頑張りましょう。で、頑張れる人は頑張りましょう。

 

(※)このときのDUOの理解度は70〜80%くらい。つまり、完璧ってわけではない。特にDUOの政治的なパートはこの時点でちゃんと聞き取ってイメージするのは難しい。なぜなら、イメージしにくいから。ある程度聞き取れるレベルで済ませて、toeicを受けてみていいと思う。ある域を超えていれば500点超えるし、そうでないなら500点を超えないので、その場合はまた文法書とDUOに戻ってください。くれぐれも他の本にはいかないこと。500点に届かないのは本のせいではなく、勉強時間の問題。

 

え、こんだけやってまだ500点台?って思う人おかもしれないですが、大丈夫です。このパートで真面目に積み上げた努力は、見えないところで確実に自分の中に蓄積していて、この記事の後半の勉強で爆発します。私がそうでした。

 

  • 500点台の頃

 ここからはひたすらトリプル模試をやりこむ。これも答えを本誌に書き込んでいった。間違えたところは2~3回やりなおす。リスニングパートはもちろんiPhoneに入れてひたすらリピート。

TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試3

TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試3

 

 

ただし、現在、トリプル模試は古くなってしまっていて新傾向問題に対応していないので、今やるならトリプル模試ではなく、その時の最新の公式問題集で、上記と同じ勉強方法でやることをお勧めします。

 

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3

 

 

 

 

 あと、リスニングパートのCDを再生する際、普通に再生するのではなく、iPhoneに「語学プレーヤー」というアプリを入れて再生するとかなりいいです。スロー再生高速再生ができる。よく聞き取れないところはスローで再生して繰り返していくうちに、耳が小慣れてきたら、徐々にこのアプリで再生速度を上げ、最終的に通常の速度よりも速い1.5倍速再生とかで耳をならす。すると、普通のスピードがすごいゆっくりに感じるようになる不思議。

 

続いて、問題集だけやっていると飽きるので、私は澄子本も並行して2~3冊やっていた。澄子本は文庫サイズなので、電車の中でやるのにちょうどいい。暇を見つけては澄子本をやり、耳だけあいているときはCDを再生。まとまった時間が取れるときは前述の問題集をやるという感じで進めていきました。

今は新傾向の千本ノックシリーズが出てるみたいなので、以下の本をやればいいと思います。

 

  

 

問題種・澄子本をやっていき、内容に小慣れたところで、TOEICを受けたところ、600点を超えて一気に715点取得。おそらく文法と単語の下地ができていたおかげで、TOEICの問題を解く訓練をしたら、スコアが一気に爆発した、という感じ。基礎は本当に大切だ。

 

 

  • 700点台の頃

 700点代までは上記のほうほうですんなり?きたのですが、ここでまたスランプ。問題集をさらに3ヶ月やってTOEIC受けて730くらい。爆発後、何かが飽和してしまった様子。ここまでくると苦手分野はもう自分ではっきりと分かるようになっていました。

 

この時、もっとも苦手だったのはリスニング。700点のうち、リスニング<リーディングでした。(これと逆に、リスニング>リーディングの人は、もうちょっと問題集や文法に特化した問題集をやり込めば、それでスコアがあがるかもしれません。)

 

リスニング強化策として、これまた良書の「英語耳」に着手。この本に従って口に出して発声練習をしていると、ほんとに発音が良くなる。この本もわりと古いが、その内容は今後も陳腐化することはない。神本、いわゆるゴッド

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 

スコアが700点を超えてくると、「これでまったく英語が話せないってのはどうなの?」という負い目を感じ始める。

 

さてどうしたものか、話せるようになる方法が見つからない。昔いろいろ英語学習本を買ったときに見つけた良書の「英語上達完全マップ」を引っ張り出してくる。ちなみにこの本は直接英語の勉強になる本ではないが、TOEICに縛られない本当の英語力の身につけ方を教えてくれる。TOEICスコアアップだけが目的なら、不要な本。だが、ある程度スコアがあがってくると、必ず「英語話せるようになりたい、書けるようになりたい」という思いがこみ上げてくる時期がやってくる。そうなったときにどうすれば良いかの道知るべになる。読み物としてもおもしろいし、たまに読み返すと英語学習のモチベーションアップにもなるので、手元に一冊おいておくことをお勧めする。

 

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

 

 

で、前置きが長くなったが、英語を話せるようになるための下地作りとして、この本に書いてある瞬間英作文トレーニングを始めました。

 

同じ著者が以下の本を出していたので、これを使いまいした。すごいこの本。これも付属のCDを聞きまくる。CDでは日本語→英語の順にながれるので、日本語を聞いているそばから英作文することをひたすら繰り返す。電車の中で声にだせなくても、頭の中で英作文はできる。これを続けていうとあら不思議。反射的に英作文を作れるようになる。700点超えてる人なら、ここに出てくる英文は簡単すぎるなぁと思うだろうが、やってみると簡単な英作文すらできない。ある程度できるようになってくると、今まで覚えた基礎的な文法が脊髄にしみこんで、脊髄反射的に文法を知覚できるようになり、例えば「主語がitなのに動詞にsがついていないと気持ち悪いな」とかって基本的な文法がまったくの無意識な状態でパースできるスキルが身につく。文法も頭で覚えるもんじゃなく、体で覚えるもんなんだなってところがすごくよく分かる。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

上記の本だけだとものたりなかったので、以下のシャッフルも買って同様に英作文のトレーニング。

 

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

 

 

私の場合、この時点で受けたTOEICが期待と反して705点。あきらかに英語力になった実感があるのに、TOEICスコアにはまったく効果なし。英語耳をやり終えた時点で800点を越える人もいるようなので、人によるのかもしれない。「英語耳+多聴」のように鍛えた英語耳でリスニングに時間をかけないとスコアに反映されないのかも。やっぱり、toeicスコアの向上と英語力の向上は決してイコールではないのかな。ただ前述したようにスコアで見えないだけで、英語力は脳の中に蓄積しています。

 

で、toeicのスコアなどきにせず、「多聴」+「英語話せるようになりたい」という両方の要求をかなえてくれそうな教材を探し、ついに「レアジョブ」を発見。ここから毎日25分or50分のレッスンを開始。最初はまったく聞き取れないが、瞬間英作文のトレーニングのおかげで、簡単なことは話せる。講師の方は全員優しいので問題なし。レアジョブで200時間超えたくらいTOEICを受験し、TOEIC840取得

 

370から840までは2〜3年はかかっていると思います。英語学習時間をざっと計算すると合計1000〜1500時間くらい。他の資格勉強とかも並行してやっていたので、あくまで概算。英語学習だけに集中していたわけではなかったので、英語だけに集中できる人ならもっと期間短縮はできるはずです。

 

ここまで読んでくださった方、特にTOEICスコアで300点、400点で停滞して途方にくれている方、ぜひこの記事の最初に紹介した文法本から初めてみてください!自分にあったレベルの本を飽きずにこなしていけば、必ず、そして着実に800点までは独学でいけます。(700点まではもっと早いです)

 

以上、読んでいただきありがとうございました!

 

 

さて、800点を超えたあと、TOEICの勉強ばかりしていた私は、技術書やネイティブのメールの英語がちゃんと読めていないことに気づきます。リーディング力をみにつけるため、試行錯誤し、これについても記事にしました。よろしければどうぞ!

 

porky11.hatenablog.com